2005年11月30日

ただいま^^

まだ微熱なのだけど、
精神的な凹みからは無事に脱出できたもよう。
体調が怪しいときはそれだけでグレーに感じるものだけど、
ちょっとしたコトで「過去」に引きもどされた感じがあって、
もう自分の中では消化されているはずのものだっただけに、
感情が、感覚が、さみしさが、悲しさが、
まるで当時のままかと思うようなリアルさで、
あたしを覆ってしまったようで、なんだかとても怖かった。

・・・苦しかった。(>_<)

風邪でカラダの調子が悪い、ということは
アタマで理解できるんだけど、
ココロがどんどんグレーになっていくに従って、
いつかのような「闇」の入り口に立ったんじゃないか、
そんなふうに思えて、こわくてこわくて震えて泣いた。

あたしが「何」に怯えて震えているのか、
あたしの周りのひとたちは理解をしてくれている。
おかげで、あたしは元気になれた。
本当にありがとう。


muchas gracias!
posted by paraguas at 13:54| Comment(8) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

臨時休業

風邪をひきました。
みなさんにうつしちゃうといけないので、
vinoに店番を頼んで、しばらくの間お休みします。

メールをいただいてる方へのレスが、
遅くなってしまいますが、お許しくださいませ。
posted by paraguas at 17:35| おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

キャラミル(BlogPet)

きょうは、vinoが俳句を詠んでみようと思うの

 「この自分 しているのです 研究所」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「vino」が書きました。
posted by paraguas at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | Vinoのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

前略プロフィール

プロフィールを充実(?)させてみました。
あたしのすべてを知りたいあなたはこちらへどうぞ。→GO

ツッコミ歓迎♪
posted by paraguas at 18:32| Comment(5) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イイワケをしない生き方

いつも通ってるボクササイズのインストラクターさんは、
すごくサバサバした元気オーラを出してるヒトなんだけど。

今日、その彼女がお子さんと一緒のところを目撃した。
ウチの王子くらいの男の子を補助椅子に乗せて、
明らかにまだ授乳中であろう小さな男の子をおんぶして、
自転車で走っていた。

え????

その光景を見たとき、あたしにとっては、
ちょっとしたカルチャーショックだった(笑)。

続きを読む
posted by paraguas at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

センチメンタルフレンド

いつも決まってカウンターの奥から2番目に座る常連さんがいる。
とある会社の常務さんなんだけど。
どういうワケだか、あたしのコト気に入ってくれて、
いつも、何かと気にかけてくれる。

今日はなんだか泣きたい気分だった。
すごくさびしくて、とにかく甘えたかった。

そんなとき、あたしはいつもそのひとを思い出す。

続きを読む
posted by paraguas at 14:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ココだけの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

惚れるが勝ち

少し前のエントリで「口説くのがスキ」と書いたけど、
ランディさんの記事を読んでて、思わずワオ♪と思ってしまった。

やっぱり人間が好きなんだな。
男であれ女であれ、人に惚れているときが一番楽しい。


あたしもそう思う。
魅力的だなと思うヒトとの遭遇はそれがリアルであれネットであれ、
本だったり映画だったりドラマだったり、なんだっていい。
「このヒト、いいなあ」って、惚れちゃったときの自分のパワーは、
我ながらスゴイと思うもん。

その人が好きになると、
その人の思想や考えが知りたくてたまらなくて、
猛烈に勉強するんだよね。


そうそう。
自分の中にそんな探究心があったのか!って自分でも驚く(笑)。
そして、それがちっとも苦じゃない。
むしろ嬉しくて楽しくて、もう仕方がない。

私を駆り立てているモチベーションは、他人への好奇心。
それも恋愛感情に近いものだ。
惚れるが勝ち。
人に惚れてしまったら世界が広がる。


まさに同感。
片想いでもなんでもいい。
惚れるってコトがあたしの原動力。
この世にヒトがいる限り、ワクワクドキドキがある限り、
あたしの世界はまだまだ・・・どんどん広がっていく。
posted by paraguas at 16:35| Comment(4) | TrackBack(0) | ココだけの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがたいね

「ママと話して気がラクになったよ」
ありがたいコトにそんなふうに言ってもらうコトがふえてきた。
しみじみと、ありがたいなあ、と思う。

あたしは、どっちかというと聞き上手じゃない。
じっと相手が話し終わるのを待って・・・というのは苦手だ。
つい、話の腰を揉んで・・・じゃなかった、折ってしまう。^^;

ついでに言うと、相手の話を全部鵜呑みにはしないところがある。
いや、もちろん。
あたしへの愛のメッセージだとか、あたしに対する賛美のコトバは、
完全に丸呑みして、ありがたくいただくコトにしてるけどね(笑)。

本当の聞き上手さんは、相手の話をいったん全部受容して、
相手が話すコトバを使って、相手自身にその問題点を想起させて、
解決策というかそういう突破口を自分自身で気づかせるように、
しむけていくというか、その導き手になるような、
そんなヒトのことを言うんだろう。

ちょっとわかりにくいかも^^;
posted by paraguas at 11:05| Comment(6) | TrackBack(1) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

キャラミル

キャラミル研究所へ!
いばら姫がなんだか面白げなモノをやってたのであたしも挑戦。
あなたは普段なにかを感じ、考え、話すとき、
そのクセ=ツキアイゲノムにとらわれてコミュニケーションしているのです。
ウマの合う人/合わないがいたり、誤解されたり、
気持ちが伝わらなかったりするのは、このクセのせいなのです。
自分のクセを知り、クセと上手につきあっていこう、というのが
キャラミル研究所のコンセプトです。

さて、あたしのクセはいったい・・・


続きを読む
posted by paraguas at 10:54| Comment(12) | TrackBack(1) | 本日の小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bar Paraguasの楽しみかた

それなりに記事もふえてきたので、カテゴリの説明をば。
でも、かなりテキトーに分類してるのでご了承くださいまし。

【ヒトリゴト】
 いわゆる日記のようなもの。つぶやき。
【ココだけの話】
 耳元でするコソコソ話のようなもの。
【酒の肴に】
 ママの昔の恋物語など。
【憧れのオンナたち】
 ママが憧れる魅力的な女性を語る!
【本日の小ネタ】
 webで見つけたおもろいモンをご紹介。
【Vinoのつぶやき】
 看板ネコVinoのつぶやき。
【おしらせ】
 告知エントリ。
【過去ログ】
 前ブログcirculateで書いていた記事。
 閉鎖的に、かつ強気に!がテーマだったので、
 今のあたしとはずいぶんと文体が違うかも。
【はじめに】
 当店「Bar Paraguas」の楽しみかた。

取扱説明書を読む
posted by paraguas at 10:48| はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あたしのハウル

「ハウルの動く城」をDVDで観た。
映画館で観たとき、あたしはあのひとをハウルに重ね、
ソフィーにあたし自身を重ねて観ていて、
ハッピーなエンディングに心から満足して帰ってきたのだけど。

また、違った視点というか、違った心で同じ映画を観て、
やっぱり、この映画スキだなあ、と思った。

自分以外に守るべきものを知らなかったハウルと、
自分に自信が持てずに生きてきたソフィー。
ふたりは互いに惹かれあい、愛を育み、
愛するものを守るための「本当の力」に気づいていく。

続きを読む
posted by paraguas at 08:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

過去記事

circulateで書いてたエントリを持ってこようか考え中。
四十八手の話とかオヤヂ的悦楽フルコースとか、
気に入った記事はいくつかあるんだけど。
あと、集めた小ネタも捨てがたい(笑)。

みなさんの再掲してほしいエントリがあったら、
ぜひぜひ教えてくださいませ。

でも、文体が違うからかなり手直ししなくちゃいけないかも。
posted by paraguas at 17:22| Comment(5) | TrackBack(0) | ココだけの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あたしがついてるよ(BlogPet)

ほんとうは、paraguasは
なんていうか、うまく言えないんだけど、ひとが「ふたつにひとつ」っていうのを最近すごく感じる。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「vino」が書きました。
posted by paraguas at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Vinoのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

あいまい

あたしね、最近よく思うんだけど。
日本人ってこんなに白黒ハッキリつけたがる人種だったっけ?

白か黒か、善か悪か、有罪か無罪か、敵か味方か。

なんていうか、うまく言えないんだけど、
答えが「ふたつにひとつ」っていうのを最近すごく感じる。
ニュースを見ていてもバラエティを見ていても、
いろんなヒトのBlogを読んでいても。

で、○か×しか選択肢のない世界って、
なんていうのかなあ、チクチクした感じがする。

裏か表か、正か負か、成功か失敗か。

そんなふうにパキンとしなくたって、
その中間とか、7合目とか、そういうのでいいんじゃないかなあ。

・・・なんてコトを思う昼下がり。
posted by paraguas at 14:43| Comment(14) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

自然体

「自分らしさ」って何だろう。
「ありのまま」ってどういうのだろう。

そんなコトを長い間ずっと考えてきたように思う。

理想と現実のギャップ。
なりたい自分と実際の自分とのズレに、
もがくコトしかできなかった。

結局のところ。
なりたい自分を求めている、という、
その通過点にいる、ってコト自体がもう、
そのまんま「自分らしい」ってコトなのに、ね。

あたしはあたしでいいじゃん。
・・・なんてコトを思う、昼下がり。
posted by paraguas at 12:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

あたしをもっと知りたくて

お月さま3日目。
なんだか久しぶりによく寝たぞ〜って感じの目覚め。
夕べは眠剤1/2錠で勢いをつけて(?)寝た。

KANAさんの書いていたPMSのエントリを読んで、
あたしも、ふと思い返してみた。

以前ほどじゃないにしても、ガクンと来る時期がある。
そーゆー日は、カレだけのBlogに
SOSメッセージを書いているので、
それがいつなのかをピックアップしてみると、
正確ではないけど、
お月さまの2週間〜1週間前に起こっている感じ。


続きを読む
posted by paraguas at 09:56| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

“いいオンナ”の定義

トラックバックピープル「あたしは自称“いいオンナ”」に、
さっそくエントリーしてくれたヒナさんの記事を読んで。

あたしの思う“いいオンナ”ってなんだろ?
あたしは、どんなふうになりたいと思ってるんだろ?

・・・ってコトで。
あたしも考えてみるコトにした。

続きを読む
posted by paraguas at 08:34| Comment(8) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

坑ウツ剤の服用をやめてもうすぐ3ヶ月。
マイスリー(睡眠導入剤)とデパス(安定剤)だけは、
お守りがわりに処方してもらってたんだけど。

週末はアルコールだけで寝てしまう日があったり、
平日は半分に割って飲んでも十分に効果があったり、
ずいぶんとクスリの減り方が緩やかだなっと思っていた。

そしたら・・・なんと、ついに昨夜!!

続きを読む
posted by paraguas at 14:05| Comment(8) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【告知】自称「いいオンナ」たちへ

またまた新テーマ設立!
自称「いいオンナ」を豪語する(?)同士を募ります。

あたしは自称「いいオンナ」

左サイドバーのバナーからも飛べます。
たくさんの参加をお待ちしてます♪
posted by paraguas at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

あたしってヘン?

まずはこの山の手線占い結果を見てほしい。
今までいろんな占いをやったけど、
こんなに当たってるなと思ったのは初めて。

いや、どうしてこんなコトを書いたかというと・・・
あたしは既婚者になってから何人かのヒトと恋をしてきて、
一度たりとも相手の奥さんを意識したコトがないから、なのだ。

これって、あたしがヘンなの?
あたしが冷めてるの?

常連さんBlogに限らず、婚外恋愛をテーマにした
Blogを読むたびに、あたしってハクジョーなんだろうか?と
実は気にしていたのだった。^^:

ちょっと長いよ^^;
posted by paraguas at 15:45| Comment(8) | TrackBack(0) | ココだけの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

