2005年11月14日

“いいオンナ”の定義

トラックバックピープル「あたしは自称“いいオンナ”」に、
さっそくエントリーしてくれたヒナさんの記事を読んで。

あたしの思う“いいオンナ”ってなんだろ?
あたしは、どんなふうになりたいと思ってるんだろ?

・・・ってコトで。
あたしも考えてみるコトにした。

■凛としているヒト
 これは単に強気っていう意味ではなくて、
 きちんと自分の考えを持っていて、
 それを伝えるための努力を惜しまないヒト。
 あとは立ち振る舞いの美しさも含む。

■艶のあるヒト
 肌・爪・髪なんかの外見ももちろんだけど、
 声に艶のあるヒトが素敵だと思う。
 あとは・・・選ぶコトバそのものに艶のあるヒト。

■ぷちナルシスト
 行き過ぎない謙遜をしながらも、
 自分に対して自己卑下、極端な下等評価をしないヒト。
 ベースとして「自分がスキ♪」を持っているヒト。
 自分に興味を持っているヒト。

■いろんな顔を持っているヒト
 んと。コレは意外性を持ってるっていうコトかな。
 多面性を持っているヒト。

■「ひとり」も「ふたり」も「みんな」も楽しめるヒト

■夢を持ってるヒト

■発想の転換のうまいヒト

■場の空気が読めるヒト

■よく泣きよく笑うヒト


箇条書きにしてみるとこんな感じかな。
あたしは自分にとっての「いいオンナ」にどれくらい近づいてるんだろ?

---
みなさんにとっての「“いいオンナ”の定義」を教えてください♪
トラックバックURL→ http://member.blogpeople.net/tback/04492
posted by paraguas at 08:34| Comment(8) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このイイ女さんの定義のように近づけたら
ほんとにいい女です!!

どうなのかな^^
自分の定義?
うーん。。。

あ、ママ。眠気の覚めるを一杯、お願い、、、、します、、、
Posted by あるてみす at 2005年11月14日 12:47
さすがママ。理想のレベルが高い〜。

「艶のある人」かぁ・・ないなぁ・・(溜息)。
唇、ガサガサだし(T T)
艶の出るお酒はありませんか?(笑)
Posted by ヒナ at 2005年11月14日 15:34
あるてみすちゃん、いらっしゃい。(^^)

これをきっかけに、みんなの「いいオンナ」像が
感じられたら素敵だなあ・・・なんて。
たぶん、そのヒトそれぞれの理想というか、
目標って違うでしょ?
なんか、興味ある〜。(あたしだけ?)
機会があったら、あるてみすちゃんの
「いいオンナ」像も聞かせてね。(^^)

また寝不足なの?^^;
ニコラシカでも出そうかと思ったけど、
胃腸とお肌に悪いから、ミルクた〜っぷりの
ロイヤルミルクティー召し上げれ。(^^)
Posted by paraguas at 2005年11月14日 16:28
ヒナちゃん、いらっしゃい。(^^)

あたし、ヒナちゃんの記事の冒頭から面食らっちゃって。^^:

>気分が安定している。
>不安定なときにもそれを表に出さず、
>周囲に気を遣わせない。

あー、これはあたしには一生無理だ(自爆)。

情緒不安定なのは感受性が豊かな表れだから、
そういうオンナって、けっこう「いいオンナ」じゃないかなあ。
でも、回復力が高いって条件つきで。

艶っぽいヒトっていいでしょ〜。
あたし、前にそういう50代の女性に会ったことがあるの。
お肌なんてピッカピカで(徹夜明けなのに)。
旦那さんが激しいんだって言ってたわ(ぽっ)。

彼女の飲んでたローヤルゼリーまた飲もうかしら。
・・・ってお酒じゃないじゃん(笑)。
Posted by paraguas at 2005年11月14日 16:36
ありゃっ!!御幣があったかも!
「気分」というより、「機嫌」なんです。
家庭や職場でのイライラをみんなの前で
露骨に出して、まわりが腫れ物に触れるかのように
接する・・・。
そういうのは、どうなのかなって。
言葉の選び方が間違ってました。ごめんなさい!

>情緒不安定なのは感受性が豊かな表れだから、

これを読んで「ママは本当に優しいんだな」と
思いました。
うん、気分が揺れるのは間違ってないです。
誤解を招いてしまってすみませんでした。
Posted by ヒナ at 2005年11月15日 14:53
重ね重ねすみません。
「御幣」じゃなくて「語弊」だ・・。
慌ててたから・・・(- -;
Posted by ヒナ at 2005年11月15日 14:55
ヒナちゃん、いらっしゃい。(^^)

うんうん、わかるわかる。
有害物質(機嫌の悪さ)を周りに伝染させるヒトね。
だけど、あたしも家族の前ではそーゆートコ大アリかも。
反省しないとね。^^;

あたしがヒナちゃんのココを読んで面食らったのは、
なんて志が高いんだろうと思ったからなの。
冷静沈着、大地のような広い心、海のように深い懐、
そういう女性のイメージなのかな、と。

オォ、ニホンゴッテムツカシイネ(笑)。
Posted by paraguas at 2005年11月15日 15:11
んと、追記。

>情緒不安定なのは感受性が豊かな表れだから、

コレはいちおう一般論として書いたつもりだけど、
本音はね、あたしという女へのフォローです(笑)。
感受性が豊かというと聞こえはいいけど、
やっぱり、それはムラがあるということでもあるし、
あまり起伏が激しいのも考えものだと思う。
でも、自分の中でOKサインを出してあげるコトって、
けっこう大切だよね。

自分を叩かず褒めて持ち上げることのできるヒト。
あたしはそーゆー“いいオンナ”になりたいわ。

・・・って決意表明してどうするよ?(笑)
Posted by paraguas at 2005年11月15日 16:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9316659
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。