2005年11月15日

あたしをもっと知りたくて

お月さま3日目。
なんだか久しぶりによく寝たぞ〜って感じの目覚め。
夕べは眠剤1/2錠で勢いをつけて(?)寝た。

KANAさんの書いていたPMSのエントリを読んで、
あたしも、ふと思い返してみた。

以前ほどじゃないにしても、ガクンと来る時期がある。
そーゆー日は、カレだけのBlogに
SOSメッセージを書いているので、
それがいつなのかをピックアップしてみると、
正確ではないけど、
お月さまの2週間〜1週間前に起こっている感じ。


あたしは中三で初潮を迎えた。
「もう、このまま一生来ないんじゃないか」
って、マジでビビッてた(笑)。

で、若い頃はずっと生理痛とは無縁の関係だった。
だけど、排卵が起こりにくいカラダだと知ったのは、
初めての結婚をしてからだった。

幸か不幸か、
まあ結果的に別れちゃったので激幸なんだけど、
ちょっとした不妊治療では子どもを授かることができなかった。

皮肉なコトに、それからすぐに付き合ったヒトの子どもを妊娠、
優柔不断なオトコだったばかりに、
さんざん親に会うのを焦らされた挙句、
あたしはその親御さんからずいぶんなコトを言われ、
4ヵ月半のわが子と別れなくてはならなくなった。

・・・話がそれてしまったけど。^^;;;

その後、あたしは3度妊娠し、2人の子どもを出産。
ひとりは着床するチカラのない卵の段階で流れてしまった。

産後は悪いモノが流れて体質が変わると聞いていたけど、
あたしの場合は逆だったみたいで、
ひとり目のときは頭痛持ちになってしまったし、
ふたり目を生んだ後は、けっこうツライPMSになっていた。
(当時はそんな言葉知らなかったんだけど)

とにかく、足がぱんぱんに浮腫んで、
腰が張って痛くて、立ち上がるのさえつらい。
アタマは痛いし、イライラするし、ホントにしんどかった。

で、低用量ピルを処方してもらって飲むようになった。
足のむくみも腰の痛みも、今はもうほとんどない。

でも、気分の浮き沈みは起こっている。

あたしは、ピルでホルモンコントロールをしてるから、
いわゆる通常の月経が起こってるワケではない、
だから、PMS(月経前症候群)には当たらない。

そんなふうに勝手に解釈してたんだけど、
ピルを飲んでいても、
症状がまったくなくなるというワケではないらしい。

もうひとつ。
ピル服用中止後、PMSが悪化するケースが多いらしい。

う〜む。

もうちょっと、あたし。
自分を知らなくては、と思った。

PMS情報・コミュニケーションサイト ◇ お月さまのごきげん ◇

ココでオリジナルカレンダーの配布をしていたので、
さっそくダウンロード。
とりあえず、基礎体温の部分は省略して、
生理周期と自分の気分だけを記入していくコトにした。

あたしのバイオリズムだもん。
いとおしい、あたしのカラダだもん。
あたしがちゃんと把握しておかなくちゃ。
posted by paraguas at 09:56| Comment(3) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB&コメントありがとうございました。

早速◇お月さまのごきげん◇にもお邪魔してきました。
PMSについてたくさんのサイトがあるんですね。
今回改めてその多さに驚きました。
たくさんの情報に踊らされず、自分の体と会話しながら、適切に対処できるように、お勉強してみようと思いました(*^-^*)

自分の体ですものね♪

Posted by KANA at 2005年11月15日 22:06
KANAさん、いらっしゃいませ。(^^)

>自分の体ですものね♪

ほんと、そうよね。
お月さまとうまく付き合っていく方法、
そのヒトなりに違うんでしょうけど。
自分に合ったやり方で上手に過ごしたいなと思います。
Posted by paraguas at 2005年11月16日 09:23

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年03月24日 17:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9356697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。