2005年09月12日

鬼門は美しく

あたしは「気」がどうしたとか、エネルギーがなんとかとか、そういった見えないものを感じるのがすんごくスキで、神社の前を通るたびに「うぉ〜っ」とか「うわぁ〜っ」とか叫び声を上げる、かなりお茶目なヤツである。うふん。だから、風水学にもキョーミがあってDr.コパの「今年のラッキーカラー」なんかは毎年欠かさず本屋で立ち読みするように心がけている(笑)。あとは、玄関と水周りには盛り塩をして1日と15日には新しいのに換える、とかね。一般的に「西に黄色」ってのは有名だけど、実際アレを正しく実践するのはけっこう難しい。間取り図面を寸法どおりに作って、その家の「中心」を見つけて、ソコを基点として東西南北に線を引いて振り分けていくんだけど。たとえば、風水でいう「西」っていうのは中心線を軸にして各15度ずつ、つまり30度の角度しか「西」にはあたらない(画像参照)。少しでもずれると北西だったり南西だったりしちゃうワケなんだよね。なもんだから「風水で運気アップを目指したいわ!」って思ってるヒトは一度ちゃんと部屋の配置図を作るのをおススメしたい。んで、ハナシを戻すと。あたしんチは東南の角部屋でグルリとベランダがついてる。で、鬼門(北東)にあたる場所はリビング側にあって、眺めがいいようにとガーデニングもどきができるようにラティスなんぞが置いてある。コマワリちゃんが枯れたもんだから、プランターの土を全部捨てて、花屋でもらった木箱とか花台の代わりに置いてた枕木とか、そーゆーの全部どけて水を流して掃除をしたワケね。ワラジムシとかダンゴムシとか湿気がスキなムシたちが急いでお引越ししなくちゃいけなくなったのは申し訳ないけど、もうビックリするくらいにベランダが広くなった。そこにキャンプ用のアルミ製の正方形のテーブルとディレクターチェアっていうの?座り心地のわりといい椅子をふたつ置いてみたら、アラもう!オドロキモモノキファンキーモンキーベイベーなワケですわよ♪鬼門がスッキリすると、不思議なくらいに部屋に流れ込んでくる「気」がクリーンになってホントに気持ちがいい。さて、カラになったプランターには何を植えようか。
posted by paraguas at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去ログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9612863
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。