2005年11月22日

ありがたいね

「ママと話して気がラクになったよ」
ありがたいコトにそんなふうに言ってもらうコトがふえてきた。
しみじみと、ありがたいなあ、と思う。

あたしは、どっちかというと聞き上手じゃない。
じっと相手が話し終わるのを待って・・・というのは苦手だ。
つい、話の腰を揉んで・・・じゃなかった、折ってしまう。^^;

ついでに言うと、相手の話を全部鵜呑みにはしないところがある。
いや、もちろん。
あたしへの愛のメッセージだとか、あたしに対する賛美のコトバは、
完全に丸呑みして、ありがたくいただくコトにしてるけどね(笑)。

本当の聞き上手さんは、相手の話をいったん全部受容して、
相手が話すコトバを使って、相手自身にその問題点を想起させて、
解決策というかそういう突破口を自分自身で気づかせるように、
しむけていくというか、その導き手になるような、
そんなヒトのことを言うんだろう。

あたしは、相手の言ってることにあまり同調しないところがある。
いや、正確には同調しにくくなった、といった方がいいかな。
たぶん、あたしはヒトの持つエネルギーに同化しやすい。
つまり伝染しやすいというのかな。

開いてるヒトのエネルギーは温かくておおらかなので、
傍にいて同化しても、呼吸がラクにできるけれど、
閉じてしまっているヒトのエネルギーは、なんていうか固い。
そして、触れてしまうと、とても痛いのだ。

以前のあたしは、自分に近いヒトや自分に近いと感じるヒトの
すぐ傍にくっついて、できるだけ、そのヒトに近づこうとしていた。
当時のあたしは、どうしようもなく自分を微小評価していたし、
自分というものにほとんど自信がなかったから、
自分を守るバリケード、というよりヴェールのようなものが、
ホントに情けないほどに脆かった。

だから、いつも何かに触れるたびに痛くて痛くてたまらなかった。
でも、その痛みと一緒にいるコトが、なんていうのかな、
相手をわかるというコトなんだと思い込んでたような気がする。

いまは、相手の痛みを感じることはするけれど、
それに同化しようとはしない。
痛みを一緒に感じることで、あたしが同化することで、
もうひとつ言えば、あたしがそれによって苦しくなることは、
結果として、相手にも自分にも何の役にも立たないから。

あたしは笑わせるのが好きだ。
面白いことを言って、相手が笑う。
笑い声と笑顔、ゆるむ筋肉、こわばりが取れていく。

あたしは的確なアドバイスができるほど長生きもしてないし、
人生経験なんてまだまだだけど。
ひょっとしたら、聞き上手なんて一生無理かもしれないけど。

あたしと話してて、気がラクになるのなら。
そのヒトが笑顔になるのなら。
あたしの元気が伝染して、そのヒトも元気になってくれるなら。
あたしがココにいる意味ってのはあるかもしれない。

意味のないコトなんか起こらない。
今わかんなくても、何年後かに、いや死ぬ間際かもしれないけど、
「あぁ、そういうことだったのか」って、
そんなふうにいろんなものがつながってたと思えるときがくる。

少なくとも、あたしはそう信じてる。
posted by paraguas at 11:05| Comment(6) | TrackBack(1) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕もその方と同感です。 paraguasさんとのやり取りを通じて、何だか癒されているような感じがいたします。 これからもどうかひとつ、よろしゅうに。
Posted by y_natsume1 at 2005年11月22日 12:15
>本当の聞き上手さんは(以下省略)
これって、もう、カウンセラーの領域だと‥。
シロウトでそれが出来れば、もう、カウンセラーさん、商売アガッタリですネ "^_^"
で、私も y_natsume1 さんと同じく。です。
私は何かと『不道徳』なクセに真面目くさって重いから‥( ..)ヾ ポリポリ
今生の終焉のときに、自分の人生に満足して微笑みたいから‥
あ、重くなっちゃう。。。ストップ。f(^^;)
Posted by thorn_rose at 2005年11月22日 14:10
夏目さん、いらっしゃい。(^^)

癒される・・・なんて光栄です(照)。
こちらこそ、どうそご贔屓に。
Posted by paraguas at 2005年11月22日 15:43
いばら姫、いらっしゃい。(^^)

「うんうん」と頷きながら、相手の話が終わるまで、
なんていうのかなあ、そっと待っててあげたいんだけど。
根がせっかちなのよねぇ、きっと。
というか、自分がしゃべりたいのか(爆)。

>私は何かと『不道徳』なクセに真面目くさって重いから‥( ..)ヾ ポリポリ

あたしはクソ真面目なくせにやってることは不謹慎だから‥( ..)ヾ ポリポリ(笑)

お互いに極上スマイルで参りましょう^^
Posted by paraguas at 2005年11月22日 15:52
しゃべる量が10対1のカウンセリングで癒される場合もあるけど、
5対5でしゃべりあって、お互いにすっきりする場合もあるよね^^
バランス取れてる方が、長続きするし^^
やっぱ、笑顔でいられる楽しい時間が、一番身体にいいわん^^
Posted by るい at 2005年11月22日 20:35
るいちゃん。

>しゃべる量が10対1のカウンセリングで癒される場合もあるけど、
>5対5でしゃべりあって、お互いにすっきりする場合もあるよね^^

うんうん。(^^)
掛け合い漫才みたいにね(笑)。
あっち飛びこっち飛びしながら、ゲラゲラ笑って、
そんなふうにしてるうちに「んと、何だっけ?」って(笑)。

うぅ。笑いジワが・・・(>_<)
Posted by paraguas at 2005年11月22日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「聞いてくれてありがとう」
Excerpt: paraguasのママの記事「ありがたいね」を読んでびっくり。 あたしもちょうどそのことを書きたいなーと思ってて、 でも頭の中でまとまらなくてアップ出来ずにいたから。 「ヒナちゃんに話してよかった..
Weblog: nach belieben
Tracked: 2005-11-22 17:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。