2006年04月14日

初体験

誰にでも「初めて」というものは必ずあって、
食わず嫌いというかヤラず嫌い(笑)というか、
そんなちょっとした思い込みでできなかったコトってのが、
あたしにもいくつかあるんだけど。

それが、ペディキュア。
もちろん足にマニキュアを塗った経験は何度もあるんだけど、
足の指だけ違う色をつけるというのが、
どうも理解できなかったの。
足だけ緑とか真っ赤とか紫とか、
そーゆーわりとハデな色をサンダルからのぞかせてる
女性の心理がよくわからなかった。

ランジェリーは上下お揃いが当たり前!
・・・っていうのからきてたのかもしれないけど。

それがね・・・
posted by paraguas at 12:53| Comment(7) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

悪いムシ

凹んでしまった。
今までにも何度かあった。
病的で発作的なヤツだ。
けっこうダメージがでかい。

誰かに何かをされた、っていうような
原因が明確なものじゃないから、
いや、ある意味・・・
コレほど明確なものもないのかもしれないな。

たぶんコレは「ムシ」みたいなヤツで、
もう長い間、あたしの中に住んでる。
で、ときどき起きだしては暴れて、
住処になってるあたしがイタイ思いをするんだ。(>_<)

くそー。
バルサン焚いて、いつか追い出してやるからな!
posted by paraguas at 11:31| Comment(1) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

カワイイひと

カワイイひとと逢った。

あたしの中にあっても、
普段は使われないでいたものが、
なんだか刺激されたような感じだ。

あたしもカワイイひとになれるかな。
posted by paraguas at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

飄々と淡々と

最近のあたしは(これでも・笑)浮き沈みがゆるやか。
フリーフォール並みだった感情の起伏も、
手を上げて楽しめるジェットコースターレベルになり、
今では、ちっちゃい子でも乗れるミニコースターくらいに
なったんじゃないかなあと、自己分析したりして(笑)。

あたしが一番苦手だったのは、
何か起こったとき、とゆーか、
精神的に切羽詰った状態のときに、
「やり過ごす」ということだった。

流れに任せる、時間にゆだねる。
そういうことが本当に苦手で、
いつも真正面からどうにかしようとして、
グルグルと同じ場所で、
ハムスターみたいに回ってるのがオチ(苦笑)。

それが少しずつだけど、やり過ごすとか受け流すとか、
いったん自分の脇においてみる、とゆーよーな、
そんなコトができるようになったのは、
あるひとの影響なんだろうな、と思う。

飄々と淡々としているそのひとの前で、
深刻ぶっている自分がなんだかバカバカしく思えてきたりして、
だから、なんとなく「ま、いっか^^」でおしまいになっちゃう。

そういう視点はあたしにはなかった。
だから、今、とても新鮮。(^^)
posted by paraguas at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

シンクロニシティ

おもしろいコトが続いてる。
ふと誰かのことを想うと、
そのひとからメールが届いたり、
電話がかかってきたりする。

偶然の一致。
いえいえ、これはシンクロニシティ。
必然という名の小さな奇跡。

そう思った方が断然シアワセでしょ?(^^)
posted by paraguas at 13:29| Comment(5) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

おもしろいこと

あたしの中にあった大きなものを、
ココロの引き出しにそっと仕舞った。

大きく占領していたものがなくなって、
あたしのココロの中にスペースが生まれた。

・・・そしたら。

不思議なコトに新しいものが入ってくる。
人とのかかわりはもちろん、
ずっと叶えたいと思ってた小さな夢までもが、
あたしの方へと近づいてきてくれる。

ときにはココロの片づけも必要なんだよね。
posted by paraguas at 14:35| Comment(9) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

新酒に夢中♪

ずっと前に住んでたところの近くに酒蔵があって、
この季節になると蔵開きが開かれる。
酒蔵見学をしたり、きき酒をしたり(全部当てたのよん!)
毎年、この季節が楽しみだった。

もうひとつの楽しみは、
この時期しか飲めない期間限定の新酒。

今年は久しぶりにその新酒を送ってもらった。
まだ若く、みずみずしいお酒は、
日本酒というよりはワインのようなフルーティさ。

あっという間に2本を飲んでしまい、
この間さらに3本追加注文(笑)。

心なしか、肌もしっとりしてきたような。(^−^)
posted by paraguas at 09:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ヘンな夢

ミョーにリアルな夢を見た。

ハニーと一緒にお食事会をしていて、
あたしは帰り際にどこかに立ち寄った。
そこにはなぜか仰木監督がいて、
その横にマネージャー風の金田賢一の姿が(笑)。

あたしはカントクの前に歩いていって声をかける。

「ワタシは、いま起こってることが感動的に思えないんです」

ジャーマネ金田が「何だ、このオンナは?」みたいに
怪訝そうな視線をあたしによこした。

カントクは仕立てのいいスーツを着ていて、
紳士的にかつとても優しいまなざしで、
あたしに話の先を続けるように促してくれた。

「ワタシに起こっているすべてのことが
奇跡的なんだと感じられなくなっているんです」

ジャーマネ金田がまた怪訝そうな顔であたしを見る(笑)。

カントクは優しい笑顔のままであたしにこう言った。
「このお嬢さんはいいことを言うね」


・・・そこで目が覚めた。
夢診断ではこういうの、何を示唆してるんだろう。
posted by paraguas at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

楽しい、を感じるココロ

冬季うつ病というのがある。
あたしがそれに該当するのかどうかキチンとはわからないけど、
だいたい1月〜3月あたりまで調子が悪くなる。
今もちょうどその時期にあたっていて、
気力が格段に萎えてきている自覚がある。

だけど、去年に比べればかなり軽症だ。
ゆるゆるのスケジュールではあるけれど、
楽しい予定を書きこんでいくとき、
気持ちはとても晴れやかだから。

それでも急に動悸がしたり、立ちくらみがしたり、
軽い過呼吸を起こしたり、といったことがあるから、
100%予定をこなせているワケじゃないけどね。^^;

ヒトと会うのが億劫になったり、
会話していても笑顔が出なかったり、
つい出かけるのがイヤになってしまうけど、
「楽しい」を感じるココロがあるうちは、
きっと大丈夫だよね。
posted by paraguas at 16:50| Comment(5) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

いてくれるだけでいい

ある言葉になんだかものすごく悲しくなってしまった。
それは、自分の一番痛いところを突かれたから。

泣きながら長電話。
いつもはあたしが聞くほうだけど、
今日は彼女が聞いてくれる。

うまくまとまらない自分の感情と、
ぐしゃぐしゃの涙と鼻水とで、
ちゃんとしゃべれない。

ひとしきり話し終えたあと、
彼女がこう言ってくれた。

「あたしは環ちゃんがいてくれるだけで嬉しいんだ」

あたしも、あなたがいてくれるだけで嬉しいよ。
ありがとう。(^^)
posted by paraguas at 11:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

正月疲れ

年末年始ナニかと頑張ったせいか、
疲れが今頃になってドド〜っと出てきてしまった。
鼻水じゅるじゅる、喉は痛いし、アタマがボーっとする。

こんな風に書くと笑われてしまいそうだけど、
あたし、こんな風に「ちゃんとした風邪」をひくのは、
ホントに久しぶりなのだ(笑)。
気力体力の伴ってないときは風邪をひくことさえできない。
風邪をひくというのは、体内の「浄化」であるので、
年に何度かは必要な作業なのだと言う。

風邪をひくことができる、って、
実はとっても喜ばしいコトなのだ。

まあ、風邪ひいて喜んでるってのもミョーな話なんだけどね。(>_<)
posted by paraguas at 08:43| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

今年の目標

HIDEさんチから新年早々TBをいただいて、
あたしの2006年の目標を書いてみようかな〜と。

HIDEさん、どうもありがとうございます♪

あたしの目標はね・・・
posted by paraguas at 23:58| Comment(11) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます

旧年中はBar paraguasをお引き立てくださって
本当にありがとうございました。

今年も大いに笑って大いにしゃべって、
熱くなったり、ホロリとしたり、
ときには色っぽく、ときにはワイルドに、
楽しんじゃおうと思ってます。

みなさん、どうぞご贔屓にたのんまっせ。(^^)
posted by paraguas at 00:11| Comment(10) | TrackBack(1) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

よいお年を

いつもBar Paraguasにお越しくださって
ありがとうございます。
誠に勝手ながら、本年の営業は
本日をもって終了させていただきます。

きたる2006年がみなさんにとって
素晴らしい年になりますように。
愛と感謝をこめて・・・キスマーク キスマーク キスマーク

来年もじゃんじゃん飲みに来てね。
「飲み始め」は当店で♪バー
posted by paraguas at 18:15| Comment(13) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年をふりかえって

今年、2005年を表す漢字は「愛」だという。
もっと殺伐とした漢字が選ばれるかと思っていたから、
発表されたときはなんだかホッとした。

さて、あたしにとっての2005年は、というと。

大きなものをなくした。
でも、かわりにたくさんのものをもらった。

なくしたものも、もらったものも、
「愛」と呼ばれるもの。

いつも見守ってくれる、みんなにありがとう。
posted by paraguas at 10:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

年賀状

今日は朝から年賀状の印刷で大忙し。
新しいプリンターのおかげで写真もキレイ。
一枚一枚にちょっとしたコメントを書いてたら、
あっという間に時間が経ってしまった。^^;;;

この時期になるといつも思うんだけど、
年賀状でしか連絡を取らない友達ってけっこういる。

以前はその程度の付き合いを友達と呼ぶのか、
いっそ年賀状なんて面倒だからやめようか。
・・・なんてコトを考えてたコトもあったけど。

元旦に届く年賀状を見ながら、
懐かしい気持ちになるのは悪くないな、と今は思う。

年賀状って、あたしは好きだな。
posted by paraguas at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

憂鬱からの脱出

月曜はなんとなく憂鬱でココロの調子の悪いコトが多い。
マンデーシンドローム。
コレってきっと誰にでもあることなんだろうけど。

久しぶりにヨガにエクササイズとカラダを動かした。
寒いのもあっていたるところが縮んでいて、
伸ばすたびに痛い・・・
でも、コレがまた気持ちイイ(笑)。

おかげで憂鬱気分とはおさらばだ。

残念ながら、コレで今年のレッスンは終了。
来年はもうちょっとカラダを動かしたい。
しなやかな強いカラダを作りたい。

ヨガのVDVを買おうかな。
おススメがあったら教えてくださいまし。
NHKの出してるのがわかりやすくていいらしいんだけど。
posted by paraguas at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

うれしいニュース

昨日の夜遅くに携帯にメールが入った。
「陣痛が来たので病院に行ってきます」
思わず携帯に向かってガンバレ!と声をかけた。

彼女とはネットで知り合った。
ネットのすごいところは距離も年齢も関係なく、
なんていうか波動みたいなもので繋がってしまえるトコだ。
あたしの交友関係はネットなくしてありえない。

近くなら花束もって駆けつけるのに。
よく頑張ったね、って頭を撫でてあげられるのに。
生まれたての赤ちゃん、可愛いだろうなあ。

続きを読む
posted by paraguas at 10:38| Comment(1) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

誇り

あたしの生い立ちを最近仲良くなったあるひとに話して聞かせた。

自分で言うのもおかしな話だけれど、
そこいらの小説よりはデンジャラスな半生だと思う。

虐待・親の失踪・施設での生活・近親相姦・自殺未遂・
堕胎・裏切り・離婚・再婚・鬱・・・etc 

あたしにとってはみな過去の話になっていて、
未消化なモノはもうほとんどないので、
淡々とまるで他人事のように書けるのだけれど。

聞かされたひとはどう思ったのだろう。
・・・退かれてるんじゃないかとちょっと心配だったり(苦笑)。


続きを読む
posted by paraguas at 14:05| Comment(4) | TrackBack(0) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛み

誰かの書いた文章にひどくココロが痛むコトがある。
それが、あたしに宛てたものではないコトは
わかりきっているのに。

そして、あたしの書いた文章にも、
誰かがココロを痛めているのかもしれない。

たとえば劣等感だったり、罪悪感だったり、
そういった自分のココロのなかの痛いモノってヤツは、
きっと、あたしに限らず誰のココロにも住んでいる。

誰かの文字のなかに、
自分のココロのなかの痛いモノを見つけると、
たぶん、無意識なのだろうけど、
ココロが悲鳴を上げてしまうんだろうな。

続きを読む
posted by paraguas at 09:08| Comment(6) | TrackBack(1) | ヒトリゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

